-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、民主党の小沢一郎幹事長が自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で国民に陳謝したことについて「小沢幹事長の心境の吐露だと思っている」と語った。小沢氏が同日の記者会見で土地購入問題の説明をしなかったことに関しては、「捜査に影響を与えてはいけない。そのことのために発言を控えていると思う」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

御殿場のスーパーでもスナック菓子から縫い針(産経新聞)
震災で娘・豪雨で教え子失う…元校長が命の授業(読売新聞)
取材中に他人の郵便物を開封 TBS系番組で謝罪(産経新聞)
雑記帳 戦艦「三笠」に魅せられ そっくり模型作製 金沢(毎日新聞)
免許条件の眼鏡掛けず乗務=東海道新幹線の運転士(時事通信)

火災 青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)

 10日午前5時半ごろ、青森市大野若宮の民家から出火、木造一部2階建てを全焼した。焼け跡から大人1人と子供2人の遺体が見つかり、青森署などはこの家に住む家族4人のうち、行方不明になっている父と息子2人ではないかとみて身元確認を急いでいる。火は東南隣にある美容店にも延焼。外壁などを焼いた。

 住民によると、家には夫婦と7歳、5歳の息子2人が住んでいた。出火直後に火災に気付き、現場に駆けつけた近所の前田美穂子さん(47)がこの家の妻に聞いたところ、妻は2階にいて火災に気付き、7歳の息子といったん逃げ出した。しかし息子が「お父さんを助ける」と言って燃える家に再び戻り、そのまま行方不明になったという。

 住民によると、一家は昨年10月、引っ越してきたらしい。【三股智子、矢沢秀範】

【関連ニュース】
不審火:県立高で運動用具など燃える 横浜
火災:住宅全焼 孫娘ら3人死亡 群馬・桐生
火災:雑居ビル焼き2人死亡 横浜
火災:アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉
火災:山梨で民家全焼 焼け跡から男性の遺体

「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
「反省の日々でした」 メッセ黒田さん、拘置中の心境告白(産経新聞)
「はたちの献血」に協力を=若者離れが課題−日赤(時事通信)
<ねぶた>表参道をジャック 「美しすぎる市議」生出演(毎日新聞)
けが人10人に 横浜化学工場爆発で実況見分 高圧釜が爆発か (産経新聞)

九州北部 14日も降雪(西日本新聞)

 この冬一番の強い寒気の影響で九州北部は13日、山間部を中心に平野部でも断続的に雪が降り、各地で積雪を観測。交通機関の乱れも終日続いた。福岡管区気象台によると、雪は峠を越したが14日夕までの24時間の降雪量は山間部で最大10センチ、平野部で最大5センチを予想。路面凍結などへの注意を呼び掛けている。

 同気象台によると、13日の福岡県内の積雪は、福岡市4センチ▽飯塚市17センチ▽久留米市5センチ。最低気温は全域で氷点下を記録し、午後10時までの最高気温も福岡市で3・1度▽北九州市2・6度▽飯塚市1・8度▽久留米市2・0度‐など平年より6−7度低い厳しい冷え込みとなった。

 交通各社によると、積雪で一時全線通行止めだった九州内の高速道路は一部規制が解除されたが、午後9時時点で大分道の朝倉‐別府間などが通行止め。西鉄の高速バスは977便が運休、約1万3千人に影響した。

 JR九州によると13日夜、鹿児島線の川内‐上伊集院間で停電が発生。同社が調べたところ、東市来駅構内で、雪の重みで曲がった竹が列車用の架線に接触しているのが見つかり、一時運転を見合わせた。平成筑豊鉄道(福岡県)は、ポイントの凍結で6本が運休した。

 長崎県大村市の長崎空港は、海上空港となった1975年以降で初めて、雪の影響で滑走路を閉鎖。64便が欠航した。北九州空港では北九州‐羽田の6便が欠航した。

=2010/01/14付 西日本新聞朝刊=

ともあきのブログ
まさとのブログ
よしおのブログ
バンコク街道
働き盛りの、家庭教師ブログ

武器輸出三原則の見直し否定=「口軽すぎる」と防衛相に不快感−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、北沢俊美防衛相が武器輸出三原則の見直しを求めたことについて「現在の立場で守るべきものだと考えている」と述べ否定した。さらに首相は「多少、口が軽すぎたと思う」と防衛相に不快感を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ミス下北沢
x8ulkhz9のブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
出会いランキング

日本最南端のスキー場=宮崎県五ケ瀬町〔地域〕(時事通信)

 日本最南端、宮崎県五ケ瀬町にある「五ケ瀬ハイランドスキー場」には営業期間中、約4万5000〜5万人のスキーヤーが訪れる。南国宮崎でウインタースポーツが楽しめるとあって、転勤でスキーを覚えた地元スキーヤーらで賑わう。
 1990年にオープン。初期から運営に携わる岡田正広氏(56)は長野県に何度も足を運んでスキーを習い、開設に備えたという。熊本から恋人と滑りに来たという20代の女性会社員は「彼はここは九州のほかのスキー場と比べてコースが良いと言う」と話す。
 ピーク時のスキー客は年間約10万人に及んだこともあったが、現在は減少傾向にあるという。しかし、今月は国体予選となる大会が開かれたほか、スキー検定も控えている。岡田氏は「若い世代が将来も続けてくれることを期待する」と、地元でのスキー、スノーボード人口の増加を期待している。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕慶長時代の「寅」の絵馬復元=京都
〔地域の情報〕草津線全線開通120周年で記念駅弁=滋賀
〔地域の情報〕全国の祭りと味が一堂に-ふるさと祭り東京2010
〔地域の情報〕日本酒ベースのショコラ・リキュール=新潟
〔地域の情報〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市

渋谷で働く花屋のブログ
やすおのブログ
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ネイルサロン

<銀座貴金属店窃盗>中国人2人を拘束 香港で被害品所持(毎日新聞)

 東京都中央区銀座の時計・貴金属店「天賞堂銀座本店」の壁が壊され店内から高級腕時計など約200点、3億円相当が盗まれた事件で、香港の警察当局が容疑者とみられる中国人の男2人の身柄を拘束していたことが分かった。捜査関係者によると、7日に警察庁を通じ警視庁に連絡があったという。

 貴金属店の外壁を壊す侵入方法がアジア系窃盗組織「爆窃団」の手口と酷似していることから、アジア系外国人による犯行の可能性が高いとみて捜査していた。捜査関係者によると、2人は拘束時、被害品と同じ製造番号の腕時計を所持していたという。

 事件は2日午前10時25分ごろ、同店に出勤した男性従業員が地下1階の腕時計売り場のショーケース約10個が割られ、ロレックスなど高級腕時計約200点が盗まれているのを見つけ、発覚した。

 築地署によると、鉄筋コンクリート製の外壁(厚さ約5センチ)に約60センチ四方の穴が開けられ、1階から地下1階に下りる階段の途中の内壁(厚さ約3センチ)も破られていた。店内の防犯カメラに2日午前4時50分ごろから約1時間、売り場を荒らす2人組の姿が映っていた。【古関俊樹】

【関連ニュース】
【事件の一報】窃盗:銀座の貴金属店の壁に穴 腕時計3億円相当盗まれる
銀座時計店窃盗:排気口広げ侵入 下見した可能性
<新宿ではティファニーから指輪が>強盗:東京・新宿三越で指輪強奪 1600万円相当、拳銃?突きつけ
<ティファニーの強盗容疑者の映像を公開>指輪強盗:三越の宝石店 容疑者画像を公開 警視庁
<こんなものを盗んだ犯人も>窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警

サンクチュアリ
アムハラ語を読めるようになるために
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故−北海道警(時事通信)

 酒気帯び運転で接触事故を起こしたとして、北海道警千歳署は5日、道交法違反容疑で、陸上自衛隊北部方面通信群所属の陸士長井上博詞容疑者(26)=札幌市中央区南26条西=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は5日午前3時35分ごろ、千歳市上長都の国道で、酒気帯びの状態で乗用車を運転した疑い。
 同署によると、井上容疑者は、赤信号で止まっていた大型トラックに接触する事故を起こした。同市内で飲酒後に帰宅途中だったという。呼気を調べたところ基準値を超えるアルコールが検出された。 

【関連ニュース】
酒気帯びで原付き、新聞配る=読売配達員を逮捕
飲酒運転巡査を懲戒免職=道交法違反容疑で書類送検
岩手県警参事官を懲戒免職=酒気帯びで物損事故、逮捕
海自元艦長ら3人を書類送検=潜水艦接触事故で
千葉県議が飲酒運転の疑い=自損事故でけが、書類送検へ

今年こそ優勝するぞ
tomodai
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ
モバイル ホームページ

<耐震化>基準クリアは62% 災害拠点病院など厚労省調査(毎日新聞)

 国の耐震基準を満たしている病院は全国の56%で、耐震化が指定要件になっている災害拠点病院や救命救急センターでも62%にとどまることが、厚生労働省の調査で分かった。内閣府の計画では、災害拠点病院などの耐震化率を来年3月までに71.5%に引き上げるとしているが、ここ1年で約4ポイントしか増えておらず、目標達成が厳しくなっている。

 都道府県を通じ、全国の9割以上の8611病院からの報告をまとめた。昨年8月末時点ですべての建物の耐震化を済ませていたのは4837病院で、4年前の調査からほぼ倍増。災害拠点病院と救命救急センターでは598病院のうち373施設で、4年で1.5倍に増えた。逆にすべての建物に耐震性がない病院も、全体で98病院、災害拠点病院でも7病院あった。

 厚労省は09年度から、救急医療を担う病院の耐震化工事に対する補助を3分の1から2分の1に引き上げ、各都道府県に総額約1200億円の病院耐震整備の基金も設けた。しかし08年度から09年度にかけては、災害拠点病院などで3.8ポイント、全体でも5.4ポイントしか耐震化率は上がらなかった。都道府県別の災害拠点病院の耐震化率は、100%の山形から14%の岡山まで、ばらつきがある。【清水健二】

【関連ニュース】
厚労省:事前評価など有識者が担当…補助金交付
既往歴:内容で不採用の企業存在 厚労省研究班調査で判明
国民年金保険料:納付期間過去10年分に延長 厚労省方針
新型インフル:ワクチンの公費負担を検討 厚労省
乳がん:飲酒量多い女性は注意を 厚労省調査

こうじろうのブログ
ウズベク語日々勉強中!
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談

<JR中央線>新宿駅で人身事故 1時間、列車止まる(毎日新聞)

 2日午前8時17分ごろ、JR新宿駅(東京都新宿区新宿3)のホームから女性が線路上に転落し、進入してきた東京発八王子行きの中央線快速電車(10両編成)にはねられ死亡した。女性は30〜40代とみられ、警視庁新宿署で身元を確認している。

 この事故の影響で、東京−高尾間の中央線快速と三鷹−千葉間の中央総武線各駅停車が上下線とも約1時間にわたり運転を中止した。

マーチンゲール法
プライマル
クレジットカード現金化 還元率
携帯ホームページ
カードでお金

書籍のネット利用促進へ=補償配当制度を検討−中川文科副大臣(時事通信)

 文化庁を担当する中川正春文部科学副大臣は6日午後の記者会見で、書籍をデジタル化してインターネットで利用できるようにする動きを促進するため、著作者や出版社など利害関係者と協議を行う方針を表明した。著作物公開に伴う補償を配当する制度を検討する。
 中川副大臣は「民間同士だけで話し合ってもらうのではなく、中に入って権利調整し、制度化しないとだめなんじゃないか」と発言。「デジタル化にはどこかで対応しないと。放っていては話し合いにならない」との問題意識も示した。 

zionguのブログ
h7m0j76gのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。